<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出前コンサート「デイサービス帯迫」

みなさん、こんにちは。ruです。

きょうは出前コンサートでデイサービス帯迫に行って来ました。実はこの施設、私の母がお世話になっている施設なのです。

定期演奏会のあと、久しぶりに顔出しをしたとき、慰問の話が持ち上がり、今日のお誕生会の催しものとしてうかがうことになったのです。

2年ぶりで新しい曲はさっぱり覚えていなかったし、この2年間、まったく歌っていなかったので、声も出ずで、当日は司会だけするつもりではいたのですが、結局は歌ってしまいました。やはり…血が騒ぐ??

西澤先生もピアニストのむつみさんも来ていただけて、参加者も女声sp4人alt4人。男声5人のバランスのよい構成でしたので、とても楽しく歌わせていただくことができました。

f0067922_2242292.jpg
f0067922_2244735.jpg
認知症の方の施設なので、硬い表情のままの方もいらっしゃいましたが、足はリズムをとったり、口も少し歌を歌われたりして楽しんでくださっているようすが伝わって来ました。特に最後のクリスマスソングの赤鼻のトナカイでは、スタッフのみなさんも鈴やタンバリンを手にして盛り上げてくださり、団の方でもトナカイさんとかわいいサンタさんが登場したので、会場と一体になってとっても楽しく盛り上がりました。

最後のふるさとでは、ほぼ全員の方が一緒に歌ってくださっていて、毎回感じることですが、「ふるさと」という曲の持つ、普遍的な日本人の共通する「思い」を共有できた気がします。

あとでデイのスタッフさんが「鳥肌が立ちました」と、「こんな演奏を間近に聴くことがなかったので感動しましたし、利用者様の脳の活性化にもとても役立った気がします」と、本当に喜んでくださっていました。

母もいつもなら、デイで何があったかなど、全く覚えていられずに、家でデイのことを話すことは一切ないのですが、「よかったね」と何度も何度も話してくれたほどでした。きっと、ほかの利用者のみなさまにも同じように思っていただけたことだろうとほっとしました。

西澤先生、むつみさん、フリューゲルのみなさん、本当にありがとうございました♪

デイサービス帯迫 11月24日14時~15時
演奏曲目
①団歌
②秋のメドレー
③お祭りマンボ
④川の流れのように
⑤上を向いて歩こう
⑥世界は二人のために
☆大型絵本の読み聞かせ(JUNKOさん)
⑦島人ぬ宝
⑧涙そうそう
⑨きよしこの夜
⑩赤鼻のトナカイ
⑪ふるさと
⑫ハッピーバースディトゥーユー

おまけの写真です。
f0067922_2305434.jpg
f0067922_231620.jpg
今日は吉野公民館で練習をした後、昼食をとったのですが、お昼はなんと地元民であるN田さんの配慮で、本来ならお休みのところであるお店を開けていただいて、私たちの貸切にしていただいていたのです。吉野公民館からすぐ近くのkazuさんというお店(ラーメンのらくだ家のお隣りです)。

750円のランチが4種類あって、みんなが選んだのが豚わさびどんぶりと海鮮どんぶり。これにたっぷりのサラダと貝汁、フルーツ、コーヒーまでついているのです。お得感たっぷり。わざわざ開けていただいてありがとうございました。ごちそうさまでした。

お近くを通りかかったときにはみなさまもぜひお立ち寄りください。
[PR]
by flugelchor | 2008-11-25 02:50 | 合唱ボランティア