<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月4日の練習は伊敷公民館です。

書き忘れていました。

今週末土曜日、城西文化祭の前日の練習場所は変更となりました。
「伊敷公民館」で練習となりますので、
見学の方はお間違えのないようにおねがいいたします。

3月5日(日)の城西文化祭では、フリューゲルコールは
午前11時から出演予定です。

みなさん、見に来てくださいね。
私たちの演奏だけでなく、
たくさんの方たちの発表があって楽しいですよ。

お料理の展示やお花の展示などなども…。
どうぞあそびにきてください♪
[PR]
by flugelchor | 2006-02-28 14:32 | 練習のご案内

2月25日(土)は本番1週間前の練習でした。

西澤先生が指導してくださる日となり、見学女子高生たちが
はじめて、西澤先生と対面と相成りました。

高校生たちをリラックスさせてあげようと、あれやこれやと
冗談を言って盛り上げてくださり、みんな大爆笑です。
が、高校生たちはちょっとあっけにとられて…いたかもしれません(笑)

「さあ、じゃあ、隣りのおばさんに…、あ、いや、隣りのお母さんに…、
あ、これでもだめ? …じゃあ、隣りのおねーさんに歌ってもらって、
見本をみせてもらいましょう…。
でも、うーん、どうも、おねーさんというのは、引っ掛かりがあるんですけど…」

たしかに、女子高校生のお母さん世代ですけどね。
先生、おばさんと呼ぶのはやめてくださいね~。

しかし、自分たちで練習していたときは、
「こんな歌い方していていいの~?」といった状態でしたが、
西澤先生のご指導を受け、また、来週が本番となると、
さすがにみんなぴぴっと背筋に1本入って、
輝くような声になるのが、すばらしいところ。
合唱はひとりひとりの声を集めてつくりあげるもの。
ひとりで歌うことでは得られない充実感を感じるひとときです。

西澤先生は歌詞の心を表現する点で独特な指導をしてくださいます。
ある意味ではオペラ的ですが、少ない人数で表現する私たちに
とっては、ひとりひとりがソリストのようなつもりで、
すべての力を出して歌いきる、のはとても大切なことです。

来週の演奏曲目の「さくら(独唱)」もかなりまとまりました。
「お祭りマンボ」はスピードにも乗れるようになりました。
「お祭りなんだから、汗をかいて歌ってください」
と言われて、もう必死です、必死…よろよろ…。

今日の男声はTT先輩とYUさんだけ、なんとパートがおひとりずつで
大変でしたが、いつもながら、女声の声には負けない元気のよさ…
でしたが、あとでハーハーいってました(犬じゃないんですから~・笑)

「♪~私の隣りのおじさんは~」の歌詞のところで自分を
指差していたYUさん。たしかに大変ですね、この歌のパワーを出すのは。
でも、TT先輩もYUさんも若い!! ですよ、おせじ抜きに。

今日も「空とぶうさぎ」から「空とうさぎ」も1時間みっちりと練習しました。
段々と、表現の深さが出てきて、こうなると、歌うほうもとても楽しい。
ここまで来るのが、本当に大変なんですよね。

ピアニストのみゆちゃんがちょっと遅れたので、西澤先生がピアノを
弾いてくださっていたのですが、弾いてる途中で、みゆちゃんが到着。
なんと、曲の途中なのに、手を離すこともなく、先生から引き続いて
弾いていたみゆちゃん。さすがです(笑)

参加者……ソプラノ6人(見学女子高生2人含む) アルト5人 テナー1人
バス1人/西澤先生、みゆちゃん
[PR]
by flugelchor | 2006-02-26 00:00 | 日々の練習日記

昨年のパールランド病院ロビーコンサートから

先日、フリューゲルコールが病院などに合唱の出前コンサートを
しますと、書かせていただきましたので、そのときの曲目なども
ご紹介しておきます。

ボランティアをご希望の施設等のご担当者さま
ご参考までにどうぞよろしくお願いいたします。

☆パールランド病院土曜ロビーコンサート☆
05年11月26日(土曜日)午後3時~4時の60分間
鹿児島市犬迫町にあるパールランド病院では、
毎週土曜日の午後、ロビーでのコンサートをなさっているそうで、
はじめて呼んでいただきました。

みなさま、ききなれた様子で、こちらもちょっぴり緊張。
1時間の長さでしたので、途中で大型絵本とパネルシアターの
公演もはさんで、歌だけで飽きないように工夫しました。
ちゃわんむしの歌・創作踊り?も初「披露」…。
見たら「疲労」した、なんていわないでくださいね(笑)

演奏曲目
● オープニング(ごあいさつの歌)
1 うたごえたからかに(団歌)
2 歓迎の歌         
● 外国の愛唱歌
3 夢路より
4 おおスザンナ             
● 日本の愛唱歌
5 冬のメドレー
6 叱られて                
● 鹿児島の民謡、わらべ歌 
7 ちゃわんむしの歌(創作踊りつき? アルト踊り隊)
8 南日本のわらべ歌風土記
9 鹿児島おはら節(みんなで踊りましょう 有志踊り隊)  
● 南の島の唄
10 ようかい(種子島)
12 だんじゅかりゆし(沖縄)         
●歌謡曲その① 
13 島唄
14 涙そうそう               
●歌謡曲その②懐メロ
17 お祭りマンボ
18 上を向いて歩こう           
● エンディング
19 ふるさと 

パールランドさま、また、呼んでくださいね。
本当にありがとうございました。

パールランド病院さまのロビーコンサートHPです。
http://www.pearlland.or.jp/lobby.htm/
[PR]
by flugelchor | 2006-02-19 22:31 | 合唱団イベント

2月18日(土)はちょっと少なめでした。

西澤先生が来られないとなると、とたんに人数の集まりが悪く、
しかも、出席率の高い男声パートのみなさんが、そろって
仕事のためにお休みで、Tさんおひとりといった事態…。

団長は仕事の研修で3月も半ばにならないと帰って来ないし、
宴会部長は大学院に社会人入学して忙しくて休団中。
基本的に男声パートは「減員」しているわけです。

でも、少なくても豊かな声は私たちが倍の人数いてもかないません。
本当にウラヤマシイ…と、おっと、これは余談でした。

助っ人のTさんがいらっしゃらなければ、男声なしのところ。
おひとりだったので、歌いつつ、指導しつつで大忙しでした。

今日の練習は文化祭向けの「さくら(独唱)」「お祭りマンボ」空とぶうさぎから「空とぶうさぎ」「お母さん」「バラ」の3曲をやりました。

先週お休みだった女子高生ふたりもまた来てくれました。
練習開始時間にはなかなかソプラノパートがそろうことがないので、
女子高生のソプラノがいてくれると大助かり。
特に「さくら(独唱)」は、見事に歌の雰囲気を歌いこなしていて、
すがすがしい声が響きました。さすがです。

見学に女性の方がひとり見えましたが、10分程度ですぐに帰って
いかれました(残念)。見学に来てくださる方は多いのですが、
きちんと入団なさる方はなかなかいないのが残念です。

女子高生たちも「入団してくれる?」と聞いても返事はありません(涙)。
あまりに年が離れているからむずかしいかもしれませんね。
その気持ちもわかりますが…。
こちらとしてはなかなか増えない団員が悩みのタネではあります。
練習にこうして参加してくださるだけでも、
少ない参加者の中では大変ありがたいものなんですが。

あー、どなたかご奇特なかた、入団してくださいませ(笑)

参加者……ソプラノ4人(見学女子高生2人含む) アルト4人 テナー0人 バス1人/みゆちゃん
[PR]
by flugelchor | 2006-02-18 22:22 | 日々の練習日記

3月5日(日)は城西公民館文化祭に出演します。

近々のイベント出演は城西公民館の文化祭出演です。

3月5日日曜日に城西公民館の体育館の演目に、
フリューゲルコールは、午前中に出演予定です。

どうぞお近くのかた、また合唱好きな方はお出かけいただいて、
私たちの演奏をきいてくださいね。お待ちしています。
演奏曲目は「さくら(独唱)」と「お祭りマンボ」です。
あっという間に終わってしまうので、おききのがしなく(笑)
[PR]
by flugelchor | 2006-02-12 23:16 | 合唱団イベント

毎週土曜日の夜に1回、練習しています。

公式ホームページの方に練習日時の詳細、活動史などはありますが、
練習日記の方でもご紹介しておきます。

◆混声合唱団フリューゲルコールの練習日時◆
 毎週土曜日の19時~21時 鹿児島市城西公民館

城西公民館内でも部屋が変更されるときもありますし、ごくたまに
伊敷公民館、青少年会館に変更されるときもありますので、
ご見学の方は、事前にご確認いただけると幸いです。

指導は鹿児島国際大学教授の西澤明先生。
鹿児島オペラ協会の公演では常に主役を演じる先生ならではの
歌を「心で伝える」表現力の指導がすばらしく、学生さんにはもちろん、
大変厳しく指導されているようですが、私たちには「楽しく歌う」ことを
第一義に考えてくださるので、練習日は笑いが絶えません。
(あ、でも、先生、最近、多少おやじギャグの範疇に入っている気が…。ごめんなさい~)

すてきなお人柄の西澤先生と一緒に、みなさんもぜひ、歌を楽しみましょう。
[PR]
by flugelchor | 2006-02-12 23:09 | 練習のご案内

ボランティアでうかがいます。

フリューゲルコールでは、ボランティアで合唱の出前にうかがっています。

お年寄りの方が歌える日本の美しい歌を中心に歌謡曲などもとりまぜて、大型絵本の読み聞かせ、パネルシアターなども行って、楽しい演奏を心がけています。
「来てほしい」という施設の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に声をかけてください。
社会人が中心の団体のため、仕事などの調整がつかず、訪問させていただく日によっては人数が多少少なくなりますが、土日、祭日におうかがいさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

◆訪問させていただいた主な施設◆
玉乃湯デイケアセンター・城西ナーシングホーム・豊島病院・慈風園・パールランド病院など

f0067922_112409.jpg

[PR]
by flugelchor | 2006-02-12 11:24 | 合唱ボランティア

2月11日(土)は西澤明先生の指導で

種子島の「若狭」公演が終わった西澤先生が指導に来てくださいました。

種子島の歓待ぶりは大変なもので、鉄砲伝来の地らしく火縄銃(もちろん空砲ですが)でお出迎え。「若狭」ブランド焼酎に「若狭」Tシャツまで準備され、練習風景を子供たちに見せてあげようということだったそうですが、あまりにたくさんいらしたので、結局本番2回公演と同じことになってしまったそうです。

それでも、立ち見が出る大盛況と、やはり脚本の舞台の地でやるという臨場感で、とても充実した楽しい公演になったそうです。昨年の鹿児島市で行われた公演は拝見しましたが、オリジナル脚本は見ごたえのあるものでした。

練習は文化祭に向けて「さくら(独唱)」と「お祭りマンボ」そして、「空とぶうさぎ」から「空とぶうさぎ」と「お母さん」を。

西澤先生も「空とぶうさぎ」の歌詞には感動して、「本当にいい歌詞ですね。お母さんコーラスでもやろう」とおっしゃったので、すかさず副団長が「うちが先に見つけた曲ですから、先生」と釘を刺し、「じゃあ、フリューゲルコールは合唱団祭で歌って、お母さんコーラスはお母さんコーラスの合唱団祭で歌うことにするからどう?」ということで折り合いをつけました(笑)

さすがに西澤先生が指導にいらっしゃることがメールで回ったせいもあり、今日の練習は出席者も多く、久しぶりに充実していました。城西公民館文化祭まで、いい意味でのテンションを保っていきたいものです。

参加者……ソプラノ5人 アルト4人 テナー1人 バス2人/西澤先生、1時間遅れでみゆちゃんも来てくれました。

memo……よそのブログで日記を作っていたのですが、どういうわけか「フリューゲルコール」で検索できなくなってしまい、それでは広く読んでいただき、団員募集の役に立たないので、エキサイトにお引越しさせました。これで少しはみなさんの目に留まり、団員増加の一助になればよいのですけれど。

今日はバレンタインデーも近いし、チョコレートケーキを焼いて持って行ったのですが、思ったよりたくさん参加者がいたので、量が足りなくて出すに出せずでしたので、ブログに公開しときます(笑)

f0067922_11144848.jpg

[PR]
by flugelchor | 2006-02-11 10:01 | 日々の練習日記

2月4日(土)の練習は文化祭強化練習

練習に行くと、やはり一番乗りはtakashi先輩でした。

別の合唱団にも入っている上にカルテットで慰問をする予定のtakashiさんは、大忙し。
何しろこなさなければならない曲数が多いので、音取りが大変らしく、お正月PCで音取りCDを作っているだけで過ぎたそうです(笑)
別の合唱団で2時間歌ってから、フリューゲルの練習に来たので、「疲れた~。休ませて~」とぼやいてました。お疲れさま~。

でも、いつも音取り用のCDなど、こまめに作ってくださって、みんなに配布してくださったりで、とてもありがたく、感謝しています。私もソフトは持っていますが、とても面倒でチャレンジできていません。takashiさんには頭が下がります。

先週見学に来てくれた女子高生ふたりがまた参加してくれました。入団は迷っているようですが、参加してくれるだけでなごみます。久しぶりにピアニストのみゆちゃんも出席。年が近いお姉さんがいてくれたので、ほっとしました。お母さんたちの年代の人ばかりでは、気疲れしそうですもんね。

女子高生ふたりのために、文化祭出演曲目の「さくら(独唱)」と「お祭りマンボ」のソプラノ音取りを主にやって、Tさんがまた来てくださったので、2曲を強化練習しました。本番ではテナーがひとりなので、「お祭りマンボ」の男声パートのみの部分も女声が一緒に歌うことに。
最後は久しぶりに、ちゃんと合唱団隊形になって歌いました。
なんだか新鮮(笑)

どうも音取りだけすると、だらだらした感じになるのでいけませんね。
でも、音がきちんと取れていないと、合唱にはならないし。このあたりのさじ加減が微妙な気がします。工夫が必要ですね。

参加者……ソプラノ2人+見学2人 アルト4人 テナー1人 バス3人
[PR]
by flugelchor | 2006-02-04 09:57 | 日々の練習日記