2006年 05月 07日 ( 1 )

4月29日(土)と5月6日(土)の練習2週間分まとめて報告です。

練習日記をご覧のみなさま、こんにちは。

日記のアップをさぼってしまい、ごめんなさいでした(その2)。

いや、まあ、ほとんど読まれていない状態なので、
書き続ける意味があるのかどうかと、つい…。

団内でもほとんど読まれていないようですし。

せっかく鹿屋市民合唱団さんにリンクしていただいたので、
せめて団内でも活用していただけるといいのですが、
みなさんPCをおやりではない、ような…(苦笑)。

少しテンションが下がってしまっていました。
続けることに意義がある、のではないかと気を取り直して…。

先週、今週ともに大きな変化はなしです。

合唱祭に向けての「光が」「空とぶうさぎ」の2曲を中心に、
「空とぶうさぎ」の中に収録されている他曲の練習を
続けています。

今週はspさんは7人そろいました。先週はNさんがまた
参加してくださったので、現在spは8人ということに。
うらやましい限りです。

アルトの方にぜひぜひいらしていただきたいものです。

今週はピアニストのNさんが19時半ごろから入ってくださいました。
私は先週はじめてお見かけしましたが、先々週はいらして
いなかったので、その前に私が休んだ日からいらして
くださっていたようです。

西澤先生が「ピアニストは合唱団の要。合唱団の人たちの力を
引き出す、または場合によってはみなさんの力以上に聴衆に
聞かせられる表現できる力がないといけないので、だれでも
いいわけではないのですよ」とおっしゃっていました。

そういえば、何年か前の合唱祭でお願いしたピアニストさん。
すばらしい演奏で、ほかの団からの感想コメントがその方の
ことばかりほめちぎってあったのを思い出しました(苦笑)。

それは、私たち以上にお上手だったということで。まさに…。

N村さん、弱小の私どものために、すばらしい演奏を
どうぞよろしくお願いいたします。

来週の練習はいよいよ西澤先生がいらしてくださる予定です。

参加者/sp ひろみーず JUNKOさん akikoさん SHIMAさん 高校生…7人
alt 副団長 SHIMOさん ru ten Tマネ YUさん bas TT先輩、以上…13人
練習曲「空とぶうさぎ」「光が」…ほか「手紙」
[PR]
by flugelchor | 2006-05-07 12:00 | 日々の練習日記