人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日(土)の練習の参加者は5人でした。

お盆明け、しかもサマーナイト花火大会の日に練習に来るような人は
いるのかしら…と思ったら、やはり…の結果。

団長、副団長、Tマネ、YUさんとruの4人。
せっかく来たのですから、「白青コンサート」の曲目の選定をすることに。
私たちが入団するより前に、「ぶどう摘み」をやったことがあるそうで、
「ぶどう摘み」と「小さな法螺」を候補としてあげることにしました。

2004年9月26日(日)鹿児島県文化センターで行われた
「第1回 白いうた 青いうた フェスティバル in kagomma」 。

今年、第3回になるフェスティバルにフリューゲルコールは出場する
予定です(と、言いながらまだ申し込みしてないらしい)(苦笑)、

このフェスティバルで演奏される曲はすべて「白いうた 青いうた」と
いう作曲家・新実徳英先生の曲に谷川雁さんが詩をつけた、
全部で53曲からなる歌集の歌を歌うものです。

子供たちから大人までの各合唱団が出場するほかに、
コールみやまと同じように、公募合唱団が結成され、
新実先生が直接指導をしてくださる機会もあります。

昨年、私(ru)は、公募合唱団の方に出演したのですが、
新実先生のお話や、通常練習の指導にあたってくださった
鹿児島大学の日吉武先生のおっしゃることをお聞きしていると、
このフェスティバルは、その菜の通り、お祭りで、
コンクールといった堅苦しさはなく、鎌倉の方では、
1000人もの参加者が歌うという、世代を超えて同じ歌を
歌う…まさに平成の唱歌で心をつないでいくことを目的とした
場のようで、うまく歌うより、楽しく歌うひとときでした。

今年はフリューゲルコールへもお誘いがあり、
一団体として出場する予定です。
コールみやまのみなさまも、フリューゲルコールと一緒に
出場しませんか? 歓迎いたします♪

練習曲/「ぶどう摘み」「この木何の木」

参加者
sp  出席なし
alt  副団長 ru   
ten  YUさん Tマネ
bas 団長
by flugelchor | 2006-08-20 13:56 | 日々の練習日記
<< 南日本新聞に「コールみやま」の... 雪やこんこの「こんこ」ってなに? >>