7月15日(土)19時~22時 東混コンサート合同練習②

きょうの練習は東混コンサートの合同練習第2回目ということで
行ってまいりました。

場所は鹿児島高校の音楽室(3階)。
指揮とご指導は前回と同様、片倉淳先生です。

日ごろ高校生の指導をなさっていることもあって、おもしろい!!
爆笑しつつ、テンション高めで楽しく指導してくださるのはさすが。

個人的なことですが、私は慣れない授業が8月末に待っておりまして、
対象者はいまどきの若い女の子が多いので、見習わなくてはと
こっそり思ったのでした(笑)

今回は「紅葉」「雪やこんこ」「夕焼け小焼け」を中心に練習。

「鹿児島で最もうまい男声が集まっている」「声がいい」と
先生にほめられる男性は14人。フリューゲルの全体の
人数に匹敵する人数の演奏はさすが。
なんだか、ダークダックスみたい…と思ってしまいました?
年配の方が多いので、落ち着いた深みのあるいい声です。

ソプラノ、アルトは合わせて40人弱くらいでしょうか。
上を歌いたい人が多くて、ソプラノがやはり多いようです。
で、私はアルト①を練習していたのですが、下を歌う人が
少ないようなので、アルト②まで下がりました。

ほんとはメゾの声なのですが、いろんなところを歌えば、
勉強になるかなと…。私には難しいのですけれど。
TT団長はテナーもバスもこなされます。スゴイですね。
さすがのキャリアと才能です。

前回も随分、みなさんが音取りをしてきてらっしゃるなーと
感心していたのですが、今回はさらにきちんと…。
全く合唱経験はありません…とおっしゃる方もちゃんと音を
取ってらっしゃるし、歌をお好きな方というのは、大したものだなあと、
感心してしまいました。

私はフリューゲルで強化練習したはずなのに、微妙に
間違っていたのでしたが…(反省)

いつもより1時間長い練習は、楽しかったのですが、疲れて、
最後の方はまたまた酸欠状態でくらくらでした。
倒れるかと思う、冷や汗じっとり状態。
と、いうわけで、最後はちゃんと歌ってなくて、申し訳ありません。

来週も続けての合同練習です。倒れないようにがんばります?

参加者
sp ひろみーず JUNKOさん AKIKOさん SHIMAさん 高校生2人 KOYAさん
alt  副団長 ru 
ten  Tマネ YUさん 
bas  TT団長 M竹さん 以上…14人
[PR]
by flugelchor | 2006-07-15 23:36 | 日々の練習日記
<< 7月23日(日)19時~22時... やっとホームページにリンクして... >>