人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日(土)20(土)の練習2週間分まとめて報告です。

練習日記をご覧のみなさま、こんにちは。

日記のアップをさぼってしまい、ごめんなさいでした(その3)。

先週は仕事の都合でどうしても練習に行けず、というわけで
またまた「書けない」状態にあったのです。

休んだ日は私の代わりに書いてくださる方がいらっしゃらないかしら。
私も休んだときの様子が知りたいんですけど(泣)

先週は西澤先生が来てくださる日でしたので、ぜひとも参加した
かったのですが、残念でした。

先週はピアニストさんもお休みだったので、先生が弾きながらの
ご指導だったそうです。人数も少なかったとかで9人。
アルトは病欠だったパトリのK子さんが久しぶりに復帰されて、
Yuさんが職場の女性をアルトに連れてきてくれたそうでした。

そして、今日はアルトに参加してくださったrinaさんと初対面。
Yuさんのことを「部長にはお世話になっています。いつもの部長とは
まったく違う一面を拝見することができました…」って、Yuさん、
いつもどんな顔をして仕事しているんでしょうか(もしかしてコワ面なの?)

職場の上司と一緒では気を遣うかもしれませんが、
人数の少なくなっているアルトには強力な助っ人です。
気兼ねなく、音楽を楽しんでいただけたらなあと、
そんな風に願っています。

さて、最初に東混のコンサート用の歌である「紅葉」を練習。
アルトは二部に分かれるし、ものすごく微妙な音で難しい。
定演で演奏した「紅葉」ともまったく違うし。
合唱曲のおもしろさでもあるのですが、歌う方は別な曲を
マスターするのと同じですね。

合唱祭用の「光が」はカノンのところを三パートに分かれて歌うことに
なったそうで(先週)、その練習をしました。

「空飛ぶうさぎ」も暗譜だそうで、歌ってみたら、あら、歌えました。
さすがにこんなに長く練習すれば、自然に覚えるものですね。

合唱祭は午後5時からの演奏。こんなに遅い時間ははじめてです。
しかもグリーンエコーさんのあととか。それは大変(苦笑)
実力のある団のすぐあとは見劣りがしそう。
なにか元気よく「芸」でもしないと。
そういう「芸」もまた、うちは得意でなく、「嫌っ、やらない」と言う人も
いるしで、むずかしいところです(苦笑2)。

5月30日は「ごみ(53)の日」で城西公民館のお掃除に参加する
必要があるそうで、Kひろみちゃんとskikoさんが出席してくださることに。
公民館をお借りしていると、いろんな要請がありますね…。

参加者/sp Kひろみちゃん JUNKOさん akikoさん SHIMAさん Nさん 高校生…7人
alt 副団長 K子さん ru rinaさん ten Tマネ YUさん bas TT先輩、以上…14人
ピアノ/Nさん

練習曲…「紅葉」「空とぶうさぎ」「光が」
by flugelchor | 2006-05-20 23:13 | 日々の練習日記
<< 5月27日(土)の練習は西澤先... 4月29日(土)と5月6日(土... >>