人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日(土)と5月6日(土)の練習2週間分まとめて報告です。

練習日記をご覧のみなさま、こんにちは。

日記のアップをさぼってしまい、ごめんなさいでした(その2)。

いや、まあ、ほとんど読まれていない状態なので、
書き続ける意味があるのかどうかと、つい…。

団内でもほとんど読まれていないようですし。

せっかく鹿屋市民合唱団さんにリンクしていただいたので、
せめて団内でも活用していただけるといいのですが、
みなさんPCをおやりではない、ような…(苦笑)。

少しテンションが下がってしまっていました。
続けることに意義がある、のではないかと気を取り直して…。

先週、今週ともに大きな変化はなしです。

合唱祭に向けての「光が」「空とぶうさぎ」の2曲を中心に、
「空とぶうさぎ」の中に収録されている他曲の練習を
続けています。

今週はspさんは7人そろいました。先週はNさんがまた
参加してくださったので、現在spは8人ということに。
うらやましい限りです。

アルトの方にぜひぜひいらしていただきたいものです。

今週はピアニストのNさんが19時半ごろから入ってくださいました。
私は先週はじめてお見かけしましたが、先々週はいらして
いなかったので、その前に私が休んだ日からいらして
くださっていたようです。

西澤先生が「ピアニストは合唱団の要。合唱団の人たちの力を
引き出す、または場合によってはみなさんの力以上に聴衆に
聞かせられる表現できる力がないといけないので、だれでも
いいわけではないのですよ」とおっしゃっていました。

そういえば、何年か前の合唱祭でお願いしたピアニストさん。
すばらしい演奏で、ほかの団からの感想コメントがその方の
ことばかりほめちぎってあったのを思い出しました(苦笑)。

それは、私たち以上にお上手だったということで。まさに…。

N村さん、弱小の私どものために、すばらしい演奏を
どうぞよろしくお願いいたします。

来週の練習はいよいよ西澤先生がいらしてくださる予定です。

参加者/sp ひろみーず JUNKOさん akikoさん SHIMAさん 高校生…7人
alt 副団長 SHIMOさん ru ten Tマネ YUさん bas TT先輩、以上…13人
練習曲「空とぶうさぎ」「光が」…ほか「手紙」
by flugelchor | 2006-05-07 12:00 | 日々の練習日記
<< 5月13日(土)20(土)の練... 鹿屋市民合唱団さんのブログにリ... >>