人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日(土)と4月22日(土)の練習2週間分まとめて報告です。

練習日記をご覧のみなさま、こんにちは。
日記のアップをさぼってしまい、ごめんなさいでした。

先週はまたしてもかきこみ団員ruがやむなくお休みで、
今回も2週間分のアップをさせていただきます。

[役員改選でTT先輩が新団長に決定]

先週は役員改選を行う、ということだったのですが、
どうしても行けず、ruは企画係(実質、宴会係です)の
残留を希望していたのですが、結果、団長だけが、
今までのT元団長から、TT先輩になり、T元団長は
マネージャーとして支えてくださり、ほかの役員は
残留ということに決まったそうです。

TT先輩はruが入団する前に団長をなさっていた方で、
フリューゲルコールの最も古い団員で、
生き字引のような…(TT先輩、ごめんなさい)存在。

お仕事の都合で、転勤で団を離れたときに私は入団したので、
よく存じ上げなかったのですが、いまは仕事で霧島まで
通っていらっしゃる上に、ほかの合唱団でも活動して
いらっしゃるにもかかわらず、フリューゲルコールの
練習にも参加してくださっています。

お忙しいので、「団長はやらないよ」とおっしゃっていた
のですが、みなさんからの強いお願いがあったのでしょう。
どうぞよろしくお願いします。

また、団員数が激減して大変だった時期に支えてきた
T元団長には、おつかれさまでした、と、細かい雑務を
積極的にこなしてくださるフットワークの軽さを生かして
マネジャーとして、さらに団を支え続けていただきたいと
思っております。これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、役員残留のみなさまも、団員が少なくて大変ですが、
今期もがんばって団を支え続けましょう。おーっ!!

というわけで、ruは企画係として、たのしい宴会を
心がけていきたいと思いま~す。

==================================
さて、昨日22日の練習ですが、練習に行くと、
またまた曲目が変更となっていました(苦笑)。

「空とぶうさぎ」と「だんじゅかりゆし」に決定したはずですが、
空とぶうさぎ」と「アシユビでおせんたく」「お母さん」と、
すべての曲が「空とぶうさぎ」からになっています。

どうしたのかなと思っていたら、どうも新団長あたりから、
先週、反対が出られたもようです。
「悪くはないけれど、全体に地味な印象は否めない」と
いうことで、また振り出しに戻ってしまいました。

といいうわけで、いろんな候補曲を歌ってみましたが、
最終的に「空とぶうさぎ」とアカペラの新譜「光が」に
チャレンジというところで落ち着きました。

また、うれしいことに、高校生たちが練習に参加してくれて
いました。もう駄目かなと思っていただけに、とってもうれしい
できごとでした。と、いうわけでソプラノは7人。

しばらくはアルトが安定した人数だったのにもかかわらず、
辞めたくて、ということではなく、体の都合、結婚の都合で
団を離れた団員がいて、いまは4人。辛いところです。
アルトを歌いたい方、ぜひぜひいらしてください。
心からお待ちしております。

練習後、いつものフラカッソで今期の予定の話し合いも行われました。
参加者は団長、副団長、マネージャー、JUNKOさん、YUさん、M竹さん、
ruの7人。まず合唱団祭が終わったら、「東混の50周年記念イベント」を
大きな目標にして、9月はみやまコンセールで歌うことになりました。

一昨年の定期演奏から丸2年になりますが、今期はとても準備が
できないので、来期を目指して今期は会場を押さえることも予定。
昨年おさそいを受けていながら出場しなかった「白青フェスティバル」にも
参加を予定するなど、細かな目標が話し合われました。
慰問は7月ごろを予定して、ruがコーディネートの方を進めます。

また詳細が決定していったら、アップしますので、
もし、それ参加したいなーと思う方はぜひ、練習に参加してください。
お待ちしております。

参加者/sp ひろみーず JUNKOさん、SHIMAさん、高校生…6人
alt 副団長 ru ten Tマネ YUさん bas TT先輩、M竹さん 以上…12人
練習曲/「空とぶうさぎ」「光が」(参照曲「アシユビでおせんたく」「お母さん」
「だんじゅかりゆし」「お祭りマンボ」「さくら(独唱)」)
by flugelchor | 2006-04-23 11:44 | 日々の練習日記
<< 鹿屋市民合唱団さんのブログにリ... 4月1日(土)と4月8日(土)... >>