4月1日(土)と4月8日(土)の練習2週間分まとめて報告です。

さて、先週、今年初のお休みをしてしまったので、
今週は2週間分の報告です。

先週は、2か月ぶりに団長が復帰されたそうで、
あと男声はバスのTT先輩と、M竹さん。
女声は副団長とspのJUNKOさんの5人で、
新曲のまどみちおさん作詞の「よかったなあ」の音取りだったそうです。

前回、ピアニストのみゆちゃんが「辞めさせてもらう」ということに
なったそうで、今週もその話し合いがなされていました。

団長への申し出だったそうで、ほかの団員もそれから連絡を
取ったりしてみたそうですが、決意が固く、翻意は難しいと
いった状況だそうで、残念でたまりません。

ただ、こうして日記を公開していても改めて感じるのですが、
このように団員が不足して、時間通りに人が集まらないのが
当然、といった状況では、ピアニストさんに申し訳ないという
気持ちは常にありました。

まだ若く、これからも音楽家として幅広い活躍ができるみゆちゃんに
あえてお願いするのもしのびない、といったところなのです。

でも、長くお世話になって、妹ような娘のような存在だったみゆちゃんと
すっぱりとご縁が切れてしまうのはしのびなく、いい形で、なんらかの
交流ができたらいいなと、そんな風に思います。

さて、8日の練習は、「よかったなあ」に加えて、JUNKOさんが
探してきてくれたアカペラの楽譜から「光が」も練習しました。

カノンという、ふだんやったことのない形式に戸惑いながらも、
とてもきれいな曲で…? これは合唱団祭でどこかの団体が
演奏した気がするなあと思い出しました。

いい曲がたくさんあるものだと思いつつ、音取りが遅れてしまったので、
自主練習しとかなくてはなりません。

参加者
/sp ひろみーず SIRAさん、JUNKOさん、SHIMAさん
alt 副団長 ru ten 団長 bas TT先輩 以上…9人
練習曲/「よかったなあ」「光が」
[PR]
by flugelchor | 2006-04-09 09:14 | 日々の練習日記
<< 4月15日(土)と4月22日(... 3月25日(土)はakaneち... >>