人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日(土)と4月8日(土)の練習2週間分まとめて報告です。

さて、先週、今年初のお休みをしてしまったので、
今週は2週間分の報告です。

先週は、2か月ぶりに団長が復帰されたそうで、
あと男声はバスのTT先輩と、M竹さん。
女声は副団長とspのJUNKOさんの5人で、
新曲のまどみちおさん作詞の「よかったなあ」の音取りだったそうです。

前回、ピアニストのみゆちゃんが「辞めさせてもらう」ということに
なったそうで、今週もその話し合いがなされていました。

団長への申し出だったそうで、ほかの団員もそれから連絡を
取ったりしてみたそうですが、決意が固く、翻意は難しいと
いった状況だそうで、残念でたまりません。

ただ、こうして日記を公開していても改めて感じるのですが、
このように団員が不足して、時間通りに人が集まらないのが
当然、といった状況では、ピアニストさんに申し訳ないという
気持ちは常にありました。

まだ若く、これからも音楽家として幅広い活躍ができるみゆちゃんに
あえてお願いするのもしのびない、といったところなのです。

でも、長くお世話になって、妹ような娘のような存在だったみゆちゃんと
すっぱりとご縁が切れてしまうのはしのびなく、いい形で、なんらかの
交流ができたらいいなと、そんな風に思います。

さて、8日の練習は、「よかったなあ」に加えて、JUNKOさんが
探してきてくれたアカペラの楽譜から「光が」も練習しました。

カノンという、ふだんやったことのない形式に戸惑いながらも、
とてもきれいな曲で…? これは合唱団祭でどこかの団体が
演奏した気がするなあと思い出しました。

いい曲がたくさんあるものだと思いつつ、音取りが遅れてしまったので、
自主練習しとかなくてはなりません。

参加者
/sp ひろみーず SIRAさん、JUNKOさん、SHIMAさん
alt 副団長 ru ten 団長 bas TT先輩 以上…9人
練習曲/「よかったなあ」「光が」
by flugelchor | 2006-04-09 09:14 | 日々の練習日記
<< 4月15日(土)と4月22日(... 3月25日(土)はakaneち... >>